自己紹介

文の構成 その④ 文型_S+V+O(第3文型)

こんばんは。
季節の変わり目は何かと影響があるのがツラいですね・・😭
これも年齢・・・仕方なし!と諦めるのが良いのでしょうが・・

しかし・・今日はバタバタな日でした。
自分が思った通りの時間で事が運ばず、家に戻ったのは意外と遅くて疲れました😅
ま、仕方ない。

さて、今日も文型です。わかりやすいように書こうと思っていますが、なんか頭が疲れてます😅うまく書けるか心配・・・・💦

第3文型 S+V+O

しつこいようですが、はじめに復習を😅

S: 主語
V: 動詞
O: 目的語
Oには必ず名詞(代名詞含む)がきます。そして、基本的に一般動詞の後にきます。(もっというと、この場合の一般動詞は他動詞です。)

では早速例文です。

John teaches English in Japan.
ジョンは日本で英語を教えている。

ではこれを一つ一つ見てみましょうね😉

S: John
V: teaches
O: English
M: in Japan (前置詞+名詞:ここでは場所を表す副詞)*
*以前ちょっとだけ触れたんですけど、覚えていますか? 前置詞+名詞=副詞または形容詞については、念のため・・リンク貼っておきます。

文の構成 その② 文型_S+V(第1文型)

話を戻しましょう。
意味を見てわかると思いますが、このO(補語)は、〜を、〜にという部分に当たります。
Oの部分にはEnglishという名詞が来ていますね😉

ではもうひとつ例をあげますね😉

Mary bought a sexy dress.
Maryはセクシーなドレスを買った。

S: Mary
V: bought
O: a sexy dress

ここでも、Oの部分は名詞ですね。

SVCと決定的に違うのは、S=Oという関係は成り立たない!という事も覚えておきましょう。

ちょっとひねって・・・

ここからは多分中学2〜3年、高校生のレベルになります。
先ほどの例文は単純な例でした。

では、ちょっとだけひねった文をいくつか例に出してみましょう。

to不定詞の例

I want to go to Singapore.
シンガポールに行きたい!

直訳すると、
「私はシンガポールに行くことを欲する。」(変な感じだ😆)
ピンクの下線の部分が、〜をとなっていますね。そして〜する事というのは名詞ですよね?だって「事」なんですもん😉

動名詞の例

I enjoyed playing a tennis with Ken.
ケンとテニスを楽しんだよ。
これでも良いですが、わかりやすく直訳しましょう。
「私は、ケンとテニスをする事を楽しんだ」
これもVであるenjoy の後にplaying という動名詞がきています。
動名詞は〜する事ですから、名詞ですね😉

節が来る例

I didn’t know that Nancy took a day-off.
ナンシーがお休みを取ったこと知らなかったよ。
節(主語と動詞がある)には主節と従属節というのがありますが、主節は主と付くくらいですから、メイン部分の節です。
従属節はサブという感じでしょうか?
ここではthat節が従属節になっていますが、一般動詞の後に来ていて、さらに意味もナンシーがお休みを取った事名詞になっています。
I と that節 がイコールの関係でもありません。
以上のことから、これもSVOなのです。

うぅぅぅん・・・ちょっと説明が下手😅
ごめんなさい。
多分明日、頭がスッキリした時にリライト(rewrite)すると思うので、今日のところはこれで我慢してください😅

練習問題

以下の文でSVOの文はどれか答えなさい。

  1. John likes to travel abroad.
  2. The manager got very angry.
  3. I bought an air ticket for Kuala Lumpur.
  4. She became a mathematics teacher.

まとめ

SVOの時は:

  1. 一般動詞(他動詞)の後に、〜を・〜にを表すO(目的語)がくる
  2. S=Oは成立しない
  3. Oには必ず名詞(代名詞)がくる。

こんな感じでしょうか?ね?🤔

今日もお読みいただきありがとうございました。

練習問題解答

SVO文型は、1と3 です。

問題は全て一般動詞ですが、2と4では、一般動詞の後の名詞とSがイコール・・という事が成り立っています。
もう一つの考え方として、Vをbe動詞に置き換えるのでした。置き換えても意味は通じていますね。
なのでこれらはSVC文型です。

1と3ではどう考えても一般動詞の後の名詞がSとイコールである・・ということは考えられないですね。これがSVO文型です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA