自己紹介

文の構成 その⑥ 文型_S+V+O+C (第5文型)

こんばんは。

随分と間が空いてしまいました・・
ここまで空く予定ではなかったのですが、先週は父に付きっきり・・
そして今週はゆっくり過ごす予定の一週間だったのに、不測の事態によりほぼ毎日出かけなくてはならず😅

今日はすでに帰ってきたので、この空き時間を利用してまたコツコツ書いていきたいと思います。

では早速・・😁

第5文型 SVOC

まずは例のやつです(笑)
復習です復習!

今回はまたC(補語)が出てきましたね😉
覚えていますか?
Cにくるのは、名詞か形容詞です。
それは忘れないでくださいね😉

そして次です。
O(目的語)が出てきました。
目的語にくるのは何でしたか?

はいっ!
そうです、名詞です。名詞だけでしたね😉

それを踏まえて見ていきましょう♪
いつものパターンで例文を😉

例文1 :
John calls me Cutie Hunny.
ジョンは私をキューティーハニーと呼ぶ。

分解していきましょう。
S: John
V: calls
O: me
C: Cutie Hunny(名詞)

注目!
O=Cという関係が成り立っている

ちょっと横道に逸れてしまいますが、以前どこかで書いたことがある(気がします)こと思い出したので念のため書いておきます。

この0=Cについては、Oを主語に置き換えてその後にbe動詞を挿入して考えても良いと思います。

この場合、 I am Cutie Hunny.
もちろんキューティーハニーではないんですけど(笑)、でもこれで文を繋いでもおかしくはないですよね😉ちゃんと通じます。

はい、では元に戻して😅
上の注目ポイントを頭に入れて例文をよく見てください。

me = Cutie Hunny

ほぉら!成り立ってますね😉

この意味でに使われる動詞はcallやnameが代表的なものです。
これはよくテストに出る単語なので覚えておいてくださいね😉


では次の例文です。

2:
The news made him happy.
そのニュースが彼を幸せにした。
(そのニュースで彼は幸せになった。)

S: The news
V: made
O: him
C: happy(形容詞)

O=Cのチェックをしてみましょう。
him = happy
幸せ(happy)になったのは彼(him)なのでこれもOK!

そして、himを主語にしてHe is happy.
はい、これも通じます😉

このパターンの動詞には、make, get, keepなどがありますよ。
このほかにもいろいろあるんですけど、〜の状態にするという意味があるものはここに当てはまると考えたら良いでしょうか?ね?😅

では次の例文です。

3:
I think my dogs so cute.
私は犬たちを超カワイイと思う(親バカ)。

S: I
V: think
O: my dogs
C: cute(ここでは形容詞)

O=Cでチェックすると、my dogs = so cute
はい、大丈夫。

my dogs are so cute.
これでも大丈夫ですね。

この場合の動詞は、think, believe, consider, findなどがあります。〜と思う、〜と考えるという動詞はここに当てはまります。

練習問題で比べてみよう!

summer
summer

ちょっといつもと違うパターンでの練習問題にしてみました(笑)

では早速!

1.
I make my room clean and tidy
私は毎日部屋を清潔、且つ、きちんと(整頓)しているわ。

2.
My mother made us cupcakes.
ママがカップケーキを作ってくれたの。

3.
The boss made John a manager of this team.
ボスがJohnをこのチームのマネージャーにした。

4.
Can you get me the salt, please?
お塩を取ってくださいます?

5.
We must get lunch ready by noon.
お昼までにランチを準備しなくちゃだよ!!

意味を見ると一目瞭然なんですけど、上の5つの例文の中でSVOCとそうでないものを区別できますか?そしてその理由を言えますか?

じつはこれ、私のバイブルの一つ「総合英語 Evergreen」に問題として出ていたんです。もちろん例文はアレンジしています。

面白いですよね。
こうやって比べて解いてみると、上で私が書いた事(そんなに上手には書けていないんですけどね😅)に、ご自分で当てはめつつ順を追って確認できませんか?

今日の練習問題はこの5つになります。

まとめ

今回もまとめとは言え2つしかないんですけど・・・

  1. O=C という関係が成り立つ
  2. Oの部分を主語にして、その後にbe動詞を挿入してみると文章は成り立つ

こんな感じでしょうか?

相変わらずまとめになっていませんけど😅
いつになったらまとまるんだ?って話ですけどね😂

さて、今日から隙間時間で書き始めてみました。
今後もボチボチな(もしかしたら時間がまた空いてしまうかも?)UPになるかと思いますが、やっぱり文法書を読んだり問題を解くのは楽しいのでコツコツと私が学び直した事をシェアしていきたいと思ってます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

練習問題解答で比べてみよう!解答

  1. I make my room clean and tidy
    SVOCです。O=Cをあてはめるとわかりますね。be動詞をつけても、my room is clean and tidy.で意味が通じます。
  2. My mother made us cupcakes.
    SVOです。us=cupcakesはあり得ませんね(笑)be動詞で当てはめてもwe are cupcakes.って😂
  3. The boss made John a manager of this team.
    SVOCです。John = a manager of this teamも、John is a manager of this team.もあてはまります。
  4. Can you get me the salt, please?
    SVOです。me=the salt, I am the salt. ってあり得なぁ〜い(笑)
  5. We must get lunch ready by noon.
    SVOCです。lunch = ready , Lunch is ready.もあてはまります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA